• 12
    09
    大人気、日本食!

    こんばんは。メグミです。

     

    今日、朝からアイダさんがダバオに戻るということで、子ども達とジープに乗って、近くのバン乗り場までお見送りに行きました。バン乗り場は、HOJから10分くらいのところですが、お出かけ気分の子ども達は、テンションあげあげ。子どもの頃は、近くても、車に乗ってどこかへ行くこと自体が楽しかったなぁ、と思い出しました。

    先週から遊びに来ている、ヨシヒロ君調理師免許を持っていて、料理人の仕事もしていたことがあるそうで、今日は子ども達に晩ごはんを作ってくれました。

    子ども達に好きな日本食は?と質問したら、「あまーい卵焼き!」という答えが返ってきたので、オーダー通りの甘い卵焼きを作ってくれました。

    日本から昆布を持ってきてくれていて、本格的な出汁巻き卵です。子どもたちよりも、日本人のボランティアスタッフ達が喜びました(笑)

    今日は、鶏肉のトマト煮、出汁巻き卵、白菜のお吸い物とたくさんメニューがあったので、子どもたちもたくさんお手伝いをしてくれました。料理上手な女の子達が、男の子達に教えてあげる姿が微笑ましかったです。

    完成した晩ごはんは、みんなでコンベンションホールで食べました。さすが元料理人、お味は大大大成功!普段、おかわりをしない女の子達もこぞっておかわりの列に並んでいました。たくさんあったはずのおかずは、いつの間にかなくなっていて、ヨシヒロ君も子ども達も、とても嬉しそうでした。

    ありがとう、ヨシヒロ君!良かったね、子ども達!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~