保育園から戻ってきたイージェイが「今日は何する?」とやってきました。
ちょうど畑に水をやろうと思っていたので「手伝うか?」と聞くと「やる!」との返事。
晴れまくった日はちょっとでも気を抜くとすぐにチンゲン菜がしおれちゃうんですよ。
よしそうだイージェイ、ちゃんとまんべんなく撒くんだぞ。
水やりが終わったら、いつの間にかイージェイが、なにやらストローを2本持っています。
「何それ?」と聞いたら「ここの土に刺さってた」とのこと。
何かの目印に刺してあったのかもしれませんが、すでに用を成していないようだったので
そのまま今日はこのストローで遊ぶことにしました。
まずは剣!男の子にスティック状のものを渡せば、それは即座に魔法の剣となるのです。
高い所の花に「とどくかな?」とジャンプして切り付ける遊びを、敷地じゅうの花で試して回りました。
そうやって遊んでいるうちに、白いストローのほうがちょっと細いので、
白ストローを黄色ストローに入れて、つなげられることをイージェイが発見!
さっきまで「剣」だったストローが、たちまち「レゴ」のような工作おもちゃになりました。
さあ、何ができるかな?
ひし形につなげて「ふねができた!ふね!」と言うので、さっそく浮かべてみることに。
おお、ちゃんと浮いたぞ!
他にも、ストローで子猫と遊んだり、ストローを望遠鏡に見立てて遠くのスズメを観察したりと、
ストロー2本で1日遊びました。ああ、なんという充実感。
既製品のおもちゃでは得られない栄養のようなものが、こういう遊びにはある気がします。
かといって、クリスマスや日本からのプレゼントで、既製品のおもちゃがもらえた時の喜びも大切です。
どちらか一方に偏らず、楽しく遊んでいきたいと思います。