11
27
「特殊学級」祭り
CATEGORY : ハウスオブジョイ日記
今日はダバオ近辺のいろいろな学校の「特殊学級」の
こどもたちを集めたお祭りの第一日目でした。
サンイシドロの学校の特殊学級クラスに通っている
インダイ、ローサ、アルソン、アルセルがこの催しに参加しています。
ダンスチームに入っているということで、ウィリアムも一緒に来ています。

ダンスや歌、ミスコン、運動会などのいろいろな催しがあります。
今日はアルソンとアルセルが出る「歌コンテスト~デュエットの部~」でした。
ちなみに、他の出場者もみんな、視力に障害があるこどもたちです。
この雄姿!さすがは兄弟です。声の質がぴったりで、ハモりもバッチリでした!
視力に障害のある子は歌で、聴力に障害のある子はダンスで、
学習に障害のある子は運動会で、という感じでそれぞれ活躍できるんです。
すばらしいプログラムですね。
はじめは気づかなかったんですが、ダンスの準備をしているこどもたちが
みんな手話で話しているのを見て、それに気づいて、涙が出そうになりました。
引率の先生も誘ってみんなでちょっと会場を抜け出して、
ジョリビーでおやつを食べました。
相変わらずこの兄弟はよく食べます。
こらこら!まだ後で晩御飯も食べるんだぞ!
JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!
HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!