• 09
    08
    御礼・総括・予定

                     (HOJの飼い犬・パンジー)

    昨夜は結局ダンスの練習はありませんでした。やれやれ。まあ、これも予想外と言えば予想外だったのですが。
    それと書き忘れていたのですが、昨日は祝日で子供達は休みでした。今日は普通の日で学校です。

    皆さんにおかれましては約50日の間、我が駄文と下手っぴな写真にお付き合いしてもらい、ありがとうございました。
    もう2度とネットシーンで文章を掲載する事はないと思うので、良い思い出になりました。
    書ききれなかった事件(さだまさしのTV番組にHOJの子供の写真が映った、とか、ボヤ騒動があったとか)もいろいろあって、それを取り上げ切れなかったのが多少心残りですけどね。

    今夏にHOJに来られたビジターの皆様方。本当にお疲れ様でした&当ブログのネタに使わせていただき誠にありがとうございました。
    特に僕の記事をご覧になられて、真剣にいろいろ考えてここにおいでた方が案外多くて、記事を書いた本人としてはとても嬉しかったです。

    一つ思った事を書けば、日本からの準備が多い人と少ない人の差がかなり極端でした。
    荷物の多かった方に。こちらで手に入る物は結構多いので、要る物を絞って来られた方が楽じゃないかと思います。
    例えば身の回り品は、ほとんどこちらで手に入ります。子供との遊び道具も大抵の物は手に入ります。
    日本にしかないような特殊な食べ物とか、あと日本語の本、カメラくらいですかね。持ってくればいいものって。
    逆に荷物の極端に少なかった方。計画性の乏しさが今回かなり目に付きました。次に来られる時にはもう少しいろいろ考えて来てください。ここはバックパッカーの宿ではありませんのでね。

    今月10日から関西大学の学生さん方がHOJにおいでます。
    14人(+引率で何人か)来られて、半数が周辺のお宅にホームステイされるそうです。
    大人数やなあと思っていたんですが、ロジャーに言わせると「前に21人で来た事があるから、まだ少ない。」そうで。
    あと、それが終わるとしばらくビジターさんは空きますが、10月から現時点で5組の予約が入っているそうです。
    思うんですが、何で連休には誰も来ないんでしょうねえ?どこか他に行く所があるんでしょうけど。

    というわけで、あと2日。気合入れてブログ更新したいと思います。

                     (HOJの飼い兎・名前はラビット・・・)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事