05
03
ボクシングとシャローム
CATEGORY : ハウスオブジョイ日記
今日はミサの後、教会にたくさんの人が集まりました。
老若男女がこぞって真剣な顔で向けるまなざしの先にあるものは…?
そう。今日はフィリピンの英雄ボクサー、マニー・パッキャオの国際試合なんです。
フィリピンの男たちは勝負事を見ると、必ずといっていいほど賭けをやりはじめるんですが、
パッキャオの試合だけは賭けをしません。みんなパッキャオを応援しているので
そもそも賭けが成立しないし、もしパッキャオが負けるほうなんかに賭けたら、
それこそよってたかってぶん殴られてもおかしくない雰囲気です。
炎天下の中、何百人もの人がテレビにかじりついてボクシングを見る。
試合中は大騒ぎです。おばあちゃんもちびっ子も拳をふりかざして応援します。
結果はパッキャオの2ラウンドKO。
そこにいる人々の誇らしげな顔。ハウスオブジョイのこどももスタッフも満面の笑顔。
いつかここに呼びたいです。「お前ら、ちゃんと勉強しろよ!」とかパッキャオに言われたら、
どんなに勉強しない少年でも、勉強するような気がしませんか?
さて、午後からはちょっと大きい男の子たちを連れてシャロームまで行きました。
泳ぎ方ならぬ「潜り方」をこどもたちに教えようと思いましてね。
今日は水が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。
ジェイソンがものすごく幸せそうで、私も幸せです。
JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!
HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!