• 05
    03
    ボクシングとシャローム

    今日はミサの後、教会にたくさんの人が集まりました。

    老若男女がこぞって真剣な顔で向けるまなざしの先にあるものは…?
    そう。今日はフィリピンの英雄ボクサー、マニー・パッキャオの国際試合なんです。
    フィリピンの男たちは勝負事を見ると、必ずといっていいほど賭けをやりはじめるんですが、
    パッキャオの試合だけは賭けをしません。みんなパッキャオを応援しているので
    そもそも賭けが成立しないし、もしパッキャオが負けるほうなんかに賭けたら、
    それこそよってたかってぶん殴られてもおかしくない雰囲気です。
    炎天下の中、何百人もの人がテレビにかじりついてボクシングを見る。
    試合中は大騒ぎです。おばあちゃんもちびっ子も拳をふりかざして応援します。
    結果はパッキャオの2ラウンドKO。
    そこにいる人々の誇らしげな顔。ハウスオブジョイのこどももスタッフも満面の笑顔。
    いつかここに呼びたいです。「お前ら、ちゃんと勉強しろよ!」とかパッキャオに言われたら、
    どんなに勉強しない少年でも、勉強するような気がしませんか?
    さて、午後からはちょっと大きい男の子たちを連れてシャロームまで行きました。
    泳ぎ方ならぬ「潜り方」をこどもたちに教えようと思いましてね。
    今日は水が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。
    ジェイソンがものすごく幸せそうで、私も幸せです。

    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事