02
23
日本ミンダナオ商工会議所
CATEGORY : ハウスオブジョイ日記
またブログをためてしまいました。すみません。2日ぶんたて続きで失礼いたします。
土曜日は長期滞在者のジュンの誕生日でした。フィリピンの誕生日といえば、早朝の歌です。
朝の4時にスタッフやこどもたちが集まってバースデーソングを歌って、
誕生日の本人をたたき起こす、というこの文化。はじめてやられると感動するんですよ。

土曜はどうしてもダバオへ行く用事があったので、パーティーは日曜にやることになりました。
そちらの様子は次のブログをご覧下さい。
さて、ダバオでの用事とは、「日本ミンダナオ商工会議所」の総会への参加です。
ハウスオブジョイの卒業生たちのその後の就職先などのことを考えて、
ミンダナオで事業をやっている日本人の方たちとの交流を大切にしようと思ったのです。
フルーツの輸出をしている人や、ココナッツの活性炭から薬の原料を作って日本に売っている人など、
さまざまな日本の方に会うことができました。今後もいい関係を築いていきたいものです。
そしてハウスオブジョイへトンボ帰りして、こどもたちの笑顔に癒されました。

変な楽器ばっかり。ドゥヴォヤンカにフルースにノコギリに三線。
持ってるだけじゃなくて、それなりに演奏もできるんですよ?
いずれそんな姿もアップするのでお楽しみに!
JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!
HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!