• 12
    20
    学校のクリスマス会です

    今日はこどもたちは学校でクリスマス会です。各クラスでパーティーをするそうで、
    みんなめかしこんで、お弁当と交換用のプレゼントを持って出かけて行きました。

    レナリンはレイアンに髪型をセットしてもらっています。楽しんでおいで!

    こちらが交換用のプレゼント。各自で持っていると奪い合いが起きるので(笑)
    オフィスに何日か前から飾ってありました。中身は何でしょうね?

    こちらは居残り組。ジルマーは風邪で休みです。相変わらず本番に弱いなあ…。

    ただ、このクリスマス会にも「参加費」というのがあって、それが払えない子は参加できません。
    なんというか、ちょっと切ない話ですね。

    ところで、今日、チェコの元大統領、ハベル氏が亡くなりました。
    1989年にソビエト社会主義の傀儡となっていた政府に対して、
    5万人で「ヘイ・ジュード」を歌って行進し、無血革命を成し遂げた劇作家です。

    そのときのスローガンが「武器のかわりに楽器をもて」。
    …私の尊敬する人物の一人でした。

    今日は別の人の訃報でニュースはいっぱいだと思いますが、
    こういう人もいたんだなあ、と、少しでも知ってもらえればありがたいです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事