クリスマスも終わり、HOJにまた「里帰り」の季節がやってきました。
親戚の家で年末年始を過ごすんです。
こちらはHOJの比較的近所に里帰り先がある組です。
もらったばかりのクリスマスプレゼントを鞄に押し込んで、
お気に入りの服に身を包んでの出発です。みんな楽しんでおいで!
私はとなり町、マティに里帰りする子たちを送って行きました。
まずはみんなでファーストフード店「ジョリビー」に寄って、昼ごはんをテイクアウト。
そして白い砂が延々と続く最高の砂浜、「ダヒカンビーチ」に行って遊びました。
ここの海はウラワビーチなどと違って「外海」なので、波が結構高いんですが、
近年、その波を目当てに、サーフィンをする若者が集まるようになりました。
この日もそんな若者が多かったので眺めていたら、1人、格段にすごいのがいました。
え?サーフィンってそんなことできるの?というくらいすごいんです。宙返りとかするんですよ?
何者かと思ったらなんと、「スキムボード」という種類の競技の、世界チャンピオンでした!
来月はオーストラリアでまた大会だそうです。どのくらいすごいかは、動画でごらんください!
さらに驚いたことに、ここで若者たちにサーフィンを教えている指導者が、
17年前に初めて私がフィリピンに来た時に出会った青年だったんです!
私が孤児院で働いていることを伝えると、「興味がある子がいるなら教えてやるぞ」とのこと。
ロジャーやウィリアムあたりが本気を出せば、世界チャンピオンも夢じゃないかもしれませんね!
それからこどもたちを送って行きました。
クリスチャンを暖かく迎えてくれたのは、親切な近所のおじさん夫婦です。
このご夫婦はクリスチャンのことを引き取りたいとまで言ってくれているんですが、
血縁ではないので、制度上、いろいろ手続きが大変で、実現に至らずにいます。
この再会の喜びの姿を見て、なんとかしてあげたいな、と強く感じました。
エリック、エッゼルは伯父さんの家に行きました。大好きだったおじいちゃんが亡くなり、
空家になっていたところに田舎から引っ越してきた伯父さんです。
思い出のいっぱいつまった家で、楽しい思い出をまたたくさん作ってほしいと思います。
こどもたちが里帰り先で、素敵な年末年始を送れるよう、みなさんお祈りください!