11月の1日と2日は「カラッグカラッグ」といって、日本でいうところの「お盆」にあたる日です。
フィリピン中の人が、みんなお墓参りに行きます。
中には一族みんなで泊まりがけでお墓におしかけて、
墓石をテーブルに、一晩中お酒を飲んで、トランプでギャンブルをして騒ぐ人たちもいます。
「俺たちは楽しくやってるから、安心しろよ」みたいな意味があるそうで。いい文化ですねえ。(笑)
さすがにHOJの子たちを連れて行ってお墓で騒ぐわけにはいかないので、
しめやかにお墓参りをしてきました。
まずは一昨年亡くなったスタッフ、ゴリンおばさんのお墓です。
続いて、墓地の中心にある「共用墓参地」でみんなでお祈りしました。
それぞれ、亡くなった両親や祖父母のことを想い、真剣に祈っていました。
こどもたちの想いが、天国の親族に届くよう、私たちも祈りましょう。
そして、今日は約束通り、こどもたちと一緒にウラワビーチでお泊まり会です!
夜の砂浜と言えば…もちろん焚火ですよ!
そして焚火と言えば…踊りなんですが、その動画はまた明日のお楽しみです!
ひとしきり踊って騒いだ後は、みんなで焚火でソーセージを焼いて食べました。
案の定、焦げまくりだったり生焼けだったりしましたけど、こういうのっておいしいんですよね!
みんなこころなしか表情がワイルドになってますね!(笑)
意外と手軽にできるので、今後も機会を見つけて「ウラワお泊まり会」は開催したいです。
ビジターが来る時期や夜光虫の時期に合わせると、相当楽しそうですよね!
みなさん、乞うご期待!!