岡山の江上さんから、たくさんの靴が届きました!
最近のスポーツシューズってかっこいいですね。みんな喜んでいます!ありがとうございました!
また、金神父さんからは、漫画「ドラゴンボール」の英語版が届きました!
世界中で現地の言葉に吹きかえられて繰り返し放映されているアニメなので、
もちろんフィリピンでも大人気です。思えばこの漫画、私が小学生のときに始まったんですよね。
これをジェレミーやジルマーやリッキーやクリスチャンと一緒に読むのは、なんだか感無量です。
金神父さん、しゃれたプレゼントをありがとうございます!!
サンイシドロの町の教会の神父さんが変わりました。
新しい神父さんがHOJに来てこどもたちのためにミサを挙げてくれました。
今後もなるべく月に1回は来てくれるそうです。
ミサの間、神父さんの手伝いをする「侍者」をつとめるのはこの3人です。
ロジャーはなにげに侍者歴6年のベテランだったりします。
エリックとエッゼルも2年がたち、なかなかサマになってきてます。
そういえば昔のロジャーの将来の夢は「神父さん」だったんですが、
最近はどうなんでしょうね。ちょっと今度じっくり聞いてみますね。
さて、竹サックスの製作をまた始めました!
こどもたちも楽しそうに手伝ってくれた私、とてもゴキゲンです!
この1年で作ったものが、清里でほとんど売れてしまったので、現在の在庫はたったの7本。
幸い、去年採ってきた「立ち枯れの竹」がいい具合に乾燥しているので、
次に日本へ行く10/11までに、20~25本は作れそうです。
サンドペーパー、はんだごて、カッターの刃など、必要なものは今日ダバオで買いそろえました。
さあ、作るぞー!