• 01
    16
    私の一張羅を着るウィリアム

    1月末には、ハイスクールで卒業パーティー、「Prom」が行われます。

    もともとはヨーロッパ文化で、学生が卒業前に「社交界デビュー」するパーティーなんですが、
    フィリピンでは卒業する4年生と、それを送る3年生が、精一杯着飾ってパーティーをします。

    今年HOJからはハイスクール3年生の、レナリンとウィリアムが参加します。

    それで、ウィリアムが服がないというので、私の一張羅を貸すことに。
    ちなみにこれ、私がブルガリアの「Prom」に参加するために特注で作ってもらったやつです。

    胸板や腕の太さなどが、ペラペラでヒョロヒョロな私に合わせて作ってあるため、
    見事に鍛えあがったウィリアムが着ると、なんだか用心棒のようにパツパツですが、
    本人は「すげえ!弁護士みたいだ!」と大喜びです。

    それにしても、10歳でHOJに来たウィリアムも、もう17歳ですよ。
    昔の写真を見つけたので、成長の参考にどうぞ!

    ちなみにこれ、入って来たばかりで無表情だったジョアンが、はじめて「泣いた」ときの写真です。
    一緒に映ってるロジャーも…成長…してますよ…ね?(笑)

    さて、雨ばかり降っている最近ですが、そのおかげで、ちょっとした芽生えがありました。
    見てください、この写真!…右上の方です……屋根の端の…雨どいの…そこ!

    なんと、こんなところから葉っぱが生えました。鳥が種を運んで来たのでしょうか。
    こういうのを「あはれかな」などと思うのも日本的な感覚ですね。

    それと、インターネットで竹サックスの動画や記事を見たという問い合わせが来はじめています。
    これは好機、と、YouTubeに宣伝動画をアップしました。

    こういうの好きそうな友達がいる方、ぜひ教えてあげてください。よろしくお願いします!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事