今日は満月!しかも薄雲がかかって、ちょうど虹のようになってます。きれいですねー。
私は今までずっと、なんとなく「月が真上に来てるときに満潮になる」んだと思ってたんですが、
実際は逆だって知ってました?「月が真上に来てるときに干潮になる」んです。
どうしてか知りたい方は、流体力学とかベルヌーイの定理とかを勉強してくださいね。(笑)
まあ、日本で暮らしてたら、月の高さも潮の満ち引きも生活になんの関係もないでしょうけど、
ここではものすごく重要なんですよ。
シャロームで泳ぎたいときは、干潮の時間を避けないと船が出せませんし、
夜光虫を見たい時は、月が登ってない必要がありますからね。
そして、なんといっても一番重要なのはブリアス島に行くときです!
そう、満月の日の干潮の時間だけ姿を現す、幻の島です。
つまり、ここへ行くためには「干潮の時間」が分かってないといけないんです。
これが、前夜の月が何時に空のてっぺんに来るかを見ておけば、
だいたいその12時間後に干潮になると計算できるとなると…便利でしょう?
というわけで、行ってきましたブリアス島!
干潮の時間にもピッタリ合わせて島に到着…のはずが、なぜかものすごく深かったです。
あれ?計算間違いましたかね?
と思ったら、なんと船を貸してくれている漁師さんが場所を間違えてました。
いやー、そんなこともあるんですね。猿も木から落ちる、ってやつです。
でも、間違えて行った場所で潜ってみたら、想像を絶する水のきれいさでした。
魚もたくさんいて、まるで竜宮城のようでした。今度からわざと行きたいくらいです。
今度ネットの調子がいいときに動画で水中の模様も紹介するのでお楽しみに!
間違いに気づいて本物のブリアス島へ移動。
時間がズレたからか、島が完全に姿を現すところは見られませんでしたが、
みんな大喜びで泳いでました。
もうすぐ里帰りなので、今日はたっぷり楽しもう!という気配がみんなにみなぎっていて、
本当に盛り上がりました。
レナリンはこれでHOJを「卒業」ですからね、こうやってみんなで海で遊ぶのも最後です。
最後にブリアスに連れて行ってあげられて本当によかったです!
夏休みはまだ始まったばかり!さあ、明日は何をしましょうかね?