• 03
    16
    ウラワビーチでサッカー勝負!

    土曜日!今日はみんなでウラワビーチに行きました。
    13人の学生と一緒ですからね。盛り上がるに決まっています!

    「ジャンケンに負けたらデコピンされる」っていうだけのシンプルなゲームが、
    こんなに楽しくなるくらい、この数日間ですごく仲良くなりました。

    今日は波が高かったんですが、それがこどもたちに大受け!
    みんな波を跳び越えようとしたり、流されたり、「修行ごっこ」したりして楽しく遊んでました。
    ジェレミーも1年前まで「海恐怖症」だったとは思えないほどの喜びっぷりでしたよ!

    今日のメインイベントは、「学生vsHOJ」の選抜によるサッカー勝負です。
    関西大のメンバーは、5人中3人がサッカー経験者。負けるわけにはいきません!

    最初はコートの広さや生えているヤシの木、裸足で砂浜という環境に慣れている
    HOJのこどもたちが押していましたが、すぐに立場は逆転!
    見事な連係プレーで次々と点をとられ、久々の完敗を味わいました。

    作戦やチームプレイ、声を出し合うことなどの大事さをこれで学べるといいですね!

    インダイガマイとジェリカが、「手づくりシャワー」で水浴びです。
    蛇口の水をペットボトルで受けると、こんなふうにいい感じに水が飛び散るんです。
    HOJ滞在中にどうしてもシャワーが浴びたくなったら、ぜひ真似してみてくださいね!(笑)

    この2月と3月の滞在者との交流の中で、こどもたちが影響を受けて
    どんどん成長しているのを感じます。本当に「外の世界に触れる」というのは大事なことです。

    大変なこともたくさんありますが、施設の在り方として、HOJはこれでいいのだ、
    このかたちで続けて行くのだ、という確信が、さらに強まりました。
    みなさん、どんどん遊びに来てくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事