今日は私は用事があってダバオに行ってたんですが、
小学校が休みだったようで、みんなすごく楽しく過ごしたようです。

特に、滞在中のビジターと一緒に楽しく過ごしています。
すっかりサキさんになついたシエラ。
学校が休みで戻ってきた午後、この体勢で1時間半以上寝てました。(笑)

より体育会系なヤスハさんは、主にこどもと一緒に走り回って遊んでいます。
HOJ名物、地獄の「エンドレス鬼ごっこ」にも常に参加して、こどもたちと汗を流しています。

ミオさんは2週間ほど滞在してましたが、今朝、日本に戻っていきました。
夜光虫、ティナイタイ、薪割り、天体観測、エンジェルハウス、シャロームと、盛りだくさんの滞在でした。
他のビジターたちと仲良くなれたのも、貴重な財産だと思います。
ぜひまた遊びに来てくださいね!

みんなこどもたちと遊ぶだけでなく、薪割りや鶏さばき、ヤシの実削りなどの仕事も手伝ってくれてます。
楽しそうに手伝ってくれるので、ついつい仕事を押しつけちゃってます。ありがとう!

さあ、明日はいよいよ土曜日です。
今日から2人またビジターが増えたので、明日はティナイタイに行こうかと思います。晴れますように!