ご無沙汰しておりました、澤村です。日本に到着し、数日が経ちました。
土曜の夜は協力隊OBで、烏山さんと同時期にフィリピンにいた田中さん、上村さんとお会いして、
昔のフィリピンの様子や、若いころの烏山さんの話をいろいろ聞かせていただきました。

協力隊でフィリピンに行ったことがある人、というのは、もう1500人くらいいるんだそうで、
なんとかその横のつながりを強化して、HOJの支援にもつなげていけないか、という話もしました。
今後の展開にご期待ください!
そして、日曜は私の古巣である、千葉県にあるカトリック五井教会というところで講演をしました。
ここは私が「フィリピン」という文化に出会った場所です。
もし若いころにこの場所に出会っていなかったら、私はフィリピンには行かなかったでしょうし、
ハウスオブジョイに出会うこともなかったでしょう。本当に感謝しています。

この教会は、本当に多くのフィリピンの人をはじめとするいろいろな国の人が集う場所になっていて、
ずっと多文化が共生する方法を模索し続けてきた場所なんです。
今でも、フィリピン系のこどもがたくさんいて、その子たちにもHOJの話をしました。
こういう子たちこそが、日本とフィリピン、両方の良さを知る存在として、
次世代を担うんじゃないかと思います。本当に楽しみです。

そして昨日は、3年前から毎年学生がHOJに来てくれるようになった、
清瀬の社会事業大学で講演をさせてもらいました。
介護や福祉といったことに興味がある学生たちが集まっている大学なので、
私の話にもすごく食いついてくれているのが伝わってきました。
今後もこのつながりが大事にしていきたいと思います。

今日は東京の白百合幼稚園というところで、午前中は保護者のみなさんに、
そして午後はこどもたちにHOJの話をしました。
4歳、5歳のこどもたちにどれだけ伝わるかな、と思いましたが、
こどもたちなりにしっかり印象に残った部分もたくさんあったようで、素敵な感想もいただきました。
山根神父さん、先生がた、ありがとうございました!

とまあ、こんな感じで毎日あちこちに行っています。
明日からは3日間、金沢まで行って大学や小学校で授業をしてきます!
HOJのほうでは、今週は学校が休みなので、大運動会をやるそうです。
そちらの写真なども送られてきたらみなさんに紹介しますね。お待ちください!