昨晩から断続的にバケツをひっくり返したような土砂降りが続いています。
30分くらいの土砂降り→30分くらいの小雨→1時間くらいの晴れ→30分くらいの土砂降り→
…というのを繰り返している感じです。大きな災害にならなければいいんですが…。

少し遠い村から通勤している先生などは道が通れなくなっていて休んでおり、
そのためこどもたちの何人かが学校が休みになってます。
となれば、土砂降りの中で遊ぶしかありませんよね!

いつもこういう時はレナンやジュンジュンといった男の子たちが遊びの中心ですが、
今日はなぜか女の子たちが大盛り上がり!ジェリカ、インダイガマイ、アビゲルという
ちょっと変わったメンツで土砂降りの中で遊びました。
30秒くらいの短い動画を作ったのでご覧ください!
ちなみに男の子たちは文化系に、私のところでレゴで遊んでいました。
レゴで遊ぶのが初めてのレオに、アンジェロが得意そうに作り方を教えています。
つい半年前に、同じようにジェレミーにアンジェロが遊び方を習っていたのが思い出されます。

1時間もするとすっかりコツをつかんで、車やゲートを作って遊んでいました。
いやー、この遊び、本当にいいですね。わりと放っておいてもケンカしないし。(笑)

レゴ・ムービーというDVDも手に入れたので、近々見せてやろうと思います。
想像力を刺激されたこどもたちの作品が楽しみです!