私は友人の結婚式で日本に来ているんですが、
ちょうどそのタイミングでフィリピンにまた巨大台風が来ています。
心配してくださっている方も多いようですが、
今ちょうどハウスオブジョイに滞在している方が写真をアップしてくれているのでご覧ください。
ハウスオブジョイの近辺は大丈夫なようですよ。ご安心ください!
来てくれているのは私が毎年夏に絵描きとして働いている清里で出会ったカナコさんと、
その友達のユカコさんです。

週末はこどもたちと一緒にウラワビーチや渓流マプティで遊んだようです。

ホウキづくりもやってくれたみたいですね。ありがとうございます!

夜には女の子たちにネイルアートをしてくれています。
やっぱりみんな大喜びですね!

二人はこの後、キダパワンという別の町にある「ミンダナオこども図書館」というNGOに行くそうです。
ハウスオブジョイの本を書いてくれた作家の松居友さんがはじめたNGOで、
少数民族や難民の支援をがんばっているところです。
さあて、私はこれから空港に行って、フィリピンに戻るんですが、
ちょうど台風がビサイヤ諸島を直撃しています。大きな被害がないことを祈るばかりです。
みなさんもお祈りください!