なんと昨日に引き続き、今日も新しい子たちが入ってきました!
本当は今は学年末で、この時期にHOJに新しい子が入るのはいろいろな理由で大変なので、
基本的には入所は4月まで待ってもらうのがふつうなんですが、
その、ほんの数週間を待てないほど困っている子たち、というのがいるんです。
大きなお姉さんに連れられてきたのは6人兄弟。
父親が愛人と出奔し、母親が出稼ぎに行ったきり行方不明になり、
お姉さんがなんとか6人の弟妹たちの面倒をみていたけれど、本人にも2歳のこどもがいるし、
しかも今は妊娠中…。頼りにしていた親戚や祖母も病気だったり亡くなったりで、本当に行き場がないとのこと。

本当なら兄弟全員を引き取りたいところですが、HOJの現在のこどもの収容限界人数は30人。
それ以上のこどもを受け入れようと思ったら、ソーシャルワーカーとハウスマザーを1人ずつ増やさなければなりません。
円安の中ギリギリで運営しているので、さすがにその判断を今くだすのは無謀です。
ということで、上の3人をHOJで引き取って、下の3人はとりあえずエンジェルハウスで引き取ってもらうことにしました。
今HOJにいる子たちの中で、実家に帰れる子が増えて空きができたら、また一緒に暮らせるようにしてやりたいと思います。
服は持ってきた?と尋ねたら、女の子がひとつのカバンを取り出しました。
「ああ、持ってきたんだね、よかったよかった…。で、他の5人の服はどこ?」と思ったら、
カバンひとつの中に、6人ぶんの服とサンダル、そして毛布が一枚入っていました。
それが、6人の全財産だったんです…。

HOJに住むことになったのは赤い服のポール(13歳)、黄色い服のグレーテル(11歳)、水色の服のマーク(9歳)の3人です。
みなさん、この子たちの成長を一緒に見守ってください。よろしくお願いします!

明日は天気が良ければみんなで渓流マプティに遊びに行きます。
新しく入った子たちの笑顔が見られるか、今から楽しみです!