• 03
    12
    アルジェとマイケルも手伝ってカレー作り!

    昨晩はこどもたちが寝た後に、個性派ぞろいのビジターたちで「フィリピン田舎版人生ゲーム」をやりました。
    去年、アツシとミサトさんの2人が中心になってくれて作ったこのゲーム。
    フィリピンの文化を知るのにも、人生にとって大事なことは何なのかを考える上でも
    すごくいいゲームになってます。ミサトさんはこれで卒論も書く予定だとか。
    さらにクオリティを高めていって、できれば商品化したいと思ってます。乞うご期待!
    01
    今日は朝からカリンちゃんがアルジェに絵本を読んであげています。
    お互いに言葉は全然通じてませんが、「一緒にページをめくる」だけで十分嬉しいんですね。
    アルジェもしっかりなついていました。
    02
    そして午後からはカリンちゃんのお母さんが中心になってのカレー作り
    いつもは大きい子たちは手伝うことが多いですが、今日はこんなちびっ子たちが手伝いました。
    真剣にニンジンやジャガイモの皮を剥くマイケルとアルジェ。
    そんなカレーはやっぱりいつもより美味しいようで、2人とも何度もおかわりしてましたよ。
    03
    おかわりといえばジェレミー。最近の食欲がものすごいです。
    今日は「いただきます!」と言ってから1分で「おかわり!」と言ってました。成長期なんですかね?
    04
    夜も遅くまでこどもたち同士でたっぷり遊んでいました。
    06
    こどものうちにこういう異文化体験をするのは本当に有意義だと思います。
    お子さん連れで来たい方、ぜひご連絡くださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事