昨晩はさすがの歌声を披露してくれたエンジェル・タカさん。
今日は朝から、こどもたちに日本から持って来てくれた「地球を守れ」Tシャツをプレゼント。
やっているバンド宇宙戦隊NOIZには「地球の平和を守る」というコンセプトがあるんですよ。
地球の平和はまず地域から!こんな田舎まで来てくれるエンジェルさんのフットワークに感謝です。

日本ではファッションとして定着しているリストバンドですが、
フィリピンの田舎のこどもたちにとっては、これは選挙応援グッズです。(笑)
「エンジェルタカ、フィリピンの大統領になるの?」
「いいけど、ドゥテルテ大統領に殺されないでね」と、不思議な盛り上がり方をしてましたよ。

こどもたちだけでなく、スタッフたちも大喜び。こどもたちは3~4年でずいぶん顔ぶれが変わりますが、
長いスタッフにとっては旧知の仲、ですからね。末永いお付き合いの効果は、こういうところに現れます。

奨学金を出してくれている小学校にも行って、こどもたちに会ってきました。
宇宙戦隊のみなさんのおかげで、この子たちは今年も小学校に通うことができました。本当に感謝です!

ものすごくタイトなスケジュールの中、こどもたちへの激励のメッセージということで、
エンジェルさんが絵を描いてプレゼントしてくれました。
なんとも味のある絵で(笑)…いや、これ、本当にメンバー全員にそっくりなんですよ。
ありがとうございます。大事に飾ります!

13年前、はじめは行きがかり上というか、半分冗談みたいな話の流れで、
「フィリピンに歯ブラシを配ろう」という企画が持ち上がったんだそうで。
それが、本人の人柄と、奇跡的な出会いが見事にマッチして、宇宙戦隊NOIZとハウスオブジョイの交流は続いています。
最初のきっかけは何でもいいんです。関係を続けること。そこからこそ、素敵な何かは生まれてきます。
多くの人が出会う場として、これからもHOJを続けていきたいと思います。