今日は朝からフィデルさんがシルクスクリーンで、HOJのオリジナルTシャツをプリントしています。
このロゴ、韓国の美大の大学院生が「NGO団体にオリジナルロゴをプレゼントする」という修士論文製作で
作ってくれたものなんですよ。粋なことをしてくれますよね。末永く愛用していきたいと思います。

そしてキッチンではチョコ兄さんが農園でとれたカカオで作れるお菓子を研究中。
「パフェとか作ったらいけますかね?」ということでさっそく実験することにしました。
自家製チョコアイスに生チョコ、板チョコ、カカオニブ、そしてバナナやビスケットを用意し、
それらしいグラスを探したところで、「あ、パフェ用の長いスプーンってありますかね?」と。
もちろんそんなもの、この村に売ってるわけがありません。

そしたらもう、私の出番でしょう!(笑)
竹とココナッツの殻を使って、切って削ってつなげて磨いて作りました。即席にしては我ながらいい出来です。
大工仕事は戦力になりませんが、こういう小手先のものを作るのは専門ですからね。

そしてできたのがこちらのチョコパフェ試作品第一号!さっそくジェイエムに味見してもらいました。
味の方はどうでしょうか…?

「めちゃくちゃ美味しいよ!」と大好評!フィリピンの人に合わせて全体に甘めに作ったのがよかったようですが、
日本からの大人なビジター向けに、もっと落ち着いた味にもできるとのこと。
HOJに来る魅力がまた1つ増えそうですね!

「自分たちで何か作る」というのはものすごく楽しいことですし、
「自分たちで作ったもので誰かを喜ばせる」のはさらにさらに楽しいことです。
こういう楽しみ方をしている大人の姿を、こどもたちに常に見せていきたいです。