昨日はダバオに行ってました。いろいろやることがあったんですが、
まず行ったのはバドンたちの家です。12月にHOJに遊びに来ていた時には元気だったバドンが、
最近はちょっと不安定気味、という連絡をうけたので、様子を見に行きました。
どうも波があるらしく、行ったときは落ち着いていましたが、
ちょっと心配なので、来週からアイダさんがダバオに何週間か滞在し、
頻繁に様子を見に行き、必要なサポートをしていくことになりました。

一緒に住んでいるアルジェとエミリーは元気なのでご心配なく!
ちょっと寝起きでぼんやりしてましたが、「またHOJに遊びに行っていい?」と嬉しそうでしたよ。

そしてその後は竹サックスのケースを注文するために民芸品店へ。
アルデビンコというショッピングセンターの中にミンダナオ島名産のアバカ繊維の織物でケースを作ってくれる民芸品店があったんですが、
ショッピングセンターごと別の場所に移転したというので探し出すのに一苦労!
幸い、私のことを覚えている店の人がたくさんいたので、「ああ、あの店ならあそこよ」みたいな感じで見つけることができました。
ちゃんと店の人たちと仲良くしておくことは大事ですね。

最後は友人が経営している会社にお邪魔して、備品入れ替えで余ったデスクトップのパソコンを2台いただきました。
オフィスで大事に使わせていただきます。CCCさん、ありがとう!

ダバオの様子もだいぶ活気が戻っていました。おそらく近いうちに娯楽施設もフルオープンしそうです。
またこどもたちを連れてダバオ遠足できる日がくるのが楽しみです。