日本は大変な電力不足で、これから頻繁な停電が予想されるそうですね。
そんなわけで「停電の大先輩」として、停電中の楽しみ方をいくつか紹介したいと思います。

一つ目はもちろんこれ!天体観測!地上の電気が消えている時は星を見るチャンスです。
いまのうちに星空観察のアプリなどをスマホに入れておくと楽しみ倍増!
シャッタスピードの設定ができるカメラを持ってる人は、ぜひこの機会に天の川の写真を取りましょう!

ふたつめは「肝試し」!いつも見知った場所が、暗くなるだけでまったく別の雰囲気になります。
外に行かなくても、家で家族とロウソクをつけて怖い話をするだけでも十分楽しめます。
怖い話のネタは電気と時間に余裕があるときにネットで仕入れておくといいですよ!

みっつめは「楽器」です。これは完全に錯覚ですが、停電の暗闇の中でロウソクを灯して演奏すると、
いつもより2割増しくらいで上手になった気がして楽しいです。
停電中のおすすめ楽器のナンバーワンはハングドラム(スリットドラム)ですが、
手に入れやすさや近所迷惑を考えると、ハーモニカとカリンバもお勧めです。
電気が戻ってきたときに「ちぇッ」って思うくらい楽しい時間になりますよ!
脱炭素、脱原発、ロシアへの経済制裁を全部やろうとすれば、今後も電力は恒常的に不足します。
病院や食品貯蔵庫には絶対に電気を優先して送らねばなりませんから、
一般家庭の生活にはいろんな不便が生じるでしょう。こちらも電気代が跳ね上がって、節電生活です。
でも、これは「価値ある我慢」だと思います。なんとか笑顔で乗り切りましょう!