天気のいい午後、突然の土砂降りで「水浴びしちゃえ!」と出てきたこどもたちでしたが、
写真を撮る間もなく雨はやんでしまい、結局普通に水浴びすることに。(笑)

チムレイは水浴びがてら、石鹸でシャボン玉を作って遊んでます。
HOJの水浴びは井戸水なのでカルキが入ってないため、割れにくいんですよ。

水浴びを終えて着替え終わった頃に、ちょうど虹が出ました。
「何色に見える?」との私の問いにチムレイは「緑と黄色と赤」の3色。
ジャンジャンは「紫、緑、黄色、赤」の4色でした。
ジャンデルは「紫、青、緑、黄色、オレンジ、赤」の6色、
語彙数や、本などで得た知識によって、世界の解像度は変わるものなんです。

こどもたちと虹を眺めながら、かっこいいキメ台詞のつもりで
「雲も、雨も、シャボン玉も、虹も、水なんだよ」と言ったら
「そんなわけないだろ、何を言い出すんだこのオッサンは」という顔をされました。
うーん、言う相手を間違えたか。(笑)