今日も我が家は寺子屋状態!好奇心満々のこどもたちが集まってきます。
絵本を読んだ後に、絵本に出てきた動物を図鑑で調べて、絵を描くことになりました。
さあ、ワニは上手に描けるかな?

こちらがイージェイの作品。上からワニ、サメ、そしてオタマジャクシ(足生えかけ)です。
草食動物っぽい歯のワニ、太りすぎのサメ、ミニマルに特徴を抽出したオタマジャクシ、
全体に丸っこい線なのがなんともかわいいですね。
この年齢の子の絵からしか摂取できない栄養素って絶対ありますよね?

そしてこちらがステフェンの作品。ワニ、サメ、左下は水かきを大きく広げて跳ぶトビガエル、
そして右下は何も見ないで描いたキリン(描き途中)です。
全体のバランスもいいですし、ワニのギザギザ肌、サメの歯や鰓、そしてカエルの水かきなど
細部へのこだわりが光る、とても良い作品です。
右上に描いてある「10/10」は自分で10点満点のスコアをつけてます。かわいい。(笑)

クリスタルはイージェイと同い年なんですが、これまで幼稚園にも学校にも通ったことがないためか、
「白い紙に鉛筆で何か描く」という経験自体に慣れていないようで、
何度も描いては消すのを繰り返して、完成には至りませんでした。

横の二人が結構描けてるので、気後れしちゃったのかもしれませんね。
今度、ひとりの時に声をかけて、人目を気にせず絵を描ける時間を作ってあげようと思います。