HOJ設立時から縁のある関西大学が、ついに公式に研修旅行をやってくれることになりまして、
参加希望者を大々的に募ったところ、なんと28人の学生が応募してくれました!
さすがに全員を一度に受け入れるのはHOJの施設では無理なので、半分に分けて
前半組、後半組とそれぞれ4日ずつ来てもらうことになりました。まずは前半組の14人が到着!
ようこそ、HOJへ!

まずは人気のカカオ農園の見学。カカオの実はもちろん、ヤシの実やランブータンなど、
日本ではなかなか食べれないものをいろいろ体験してもらいました。
いくらインターネットが発展しても、「味」ばかりは体験以外では楽しめませんからね。

今年度に入ってきたばかりの子たちにとっては、こんな団体の若者ビジターは初めてです。
さっそく一緒にボールで遊んでもらって大喜びです。サッカーボールも1ついただきました。
ありがとうございます!

こどもたちが学校に行っている間は、定番の調理体験。生きた鶏をさばき、
庭に生えている葉っぱや実を収穫して「食材」にしていきます。
学校が半日のクリスタル、リッキー、チムレイたちが「先生役」になって作業を進めました。
さあ、美味しくできるかな?

そしてみんなで、食卓を囲み、「いただきます」!」。
言いなれたこの挨拶が学生さんたちには、今日は重く感じられていることでしょう。

そして夜はこどもたちが準備していた歓迎会!…なんですが、
話が長くなってきたのでその話はまた明日!お楽しみに!