昨日はウィルマリーの、HOJに入ってきて初めて迎える誕生日!
3月に遊びに来てくれていた、セブで大学生をしているナナさんが、
「誕生日にまた遊びに来るね」という約束を守って本当に来てくれて、
ウィルマリーが涙を流して喜んでいます!

先週誕生日だった妹のジセルも一緒に、ナナさんが用意したサプライズのケーキでお祝いしました。
関西大の学生たちもいるので、とってもにぎやかな誕生会になりました!

ウィルマリーとナナさんを中心に、顔にケーキのクリームをくっつけ合う遊びが始まりました。
日本の文化的には「お行儀が悪い!」「食べ物を粗末にして…」と思うかもしれませんが、
アメリカ文化へのあこがれの強いフィリピンでは、経済的に余裕があり、
信頼関係のできた仲間としかできないこの遊びは、「いつかやってみたい遊び」なんですよ。

こういう文化があることは知っていても、「自分たちには縁がないだろうな」と思っていたこどもたち。
お互いの顔にクリームをつけ合って、大笑いし合いました。

私も大笑いしながら写真を撮っていると、後ろからウィルマリーに…やられました!(笑)

ずっと大人の顔色をうかがって生きてこなければならなかったウィルマリー。
HOJに来てからも、「長女」のポジションでがんばってきたウィルマリー。
その彼女が、「この人はこれをやっても怒らない」と私を信頼してくれたことが、本当に嬉しいです。
ああ、書いてたら泣きそうになってきました。今日のブログがここまでにします。(笑)