昨日のパーティーは3人の子たちの「旅立ちパーティー」でもありました!

エラは実家の状況が劇的に改善したので、福祉局とお母さんとの間で話が進み、
本人の規模もあって、晴れて実家で暮らせることになりました。
HOJからさほど遠くでもないので、またいつでも遊びに来て欲しいと思います。
エラ、約束していたクリスマスプレゼントはちゃんとサンタさんが届けてくれるからね!
忘れずに受け取りに来るんだよ!

そしてジセルとウィルマリーは、「生き別れのお姉さん」と暮らせることになりました!
前にブログで紹介しましたね。
ディゴスという、ダバオからHOJとは逆方向に2時間くらい行った町なのでかなり遠いですが、
ダバオ遠足の時に合流しようね、と約束しました。2人とも、元気でね!

こどもたちと別れるのは寂しいですが、これで関係性が途絶えるわけではありません。
HOJで一度暮らした子は、みんな「HOJの子」です。
これからもいつでも遊びにこれる「実家」としてこどもたちの人生を見守っていきたいと思います。