2018年の会計報告です。去年の貯金に頼った感はありますが、なんとか今年も乗り切りました!

今年はシスターハウス改築、水タンク増設、シャロームハウス補強、防犯設備増設と、設備投資にお金がかかりました。
そのために去年からお金を貯めておいたのが生きた、という感じでしょうか。

予想外にお金がかかったのが車の修理代です。設備費にカウントされているんですが、
車の修理だけで30万円近くがかかっています。
ちなみに去年も10万円以上、一昨年も20万円くらいかかっていることを考えると、
少々お金を出しても新しい車を買った方がいい時期かもしれませんね。

ミンダナオ島の情勢が安定したことを受けて、今年はたくさんの人が遊びに来てくれて、
滞在費が去年の倍近くの収入になりました!
今年から「クリック募金」がなくなってしまったのが残念ですが、そのぶんを補って余りある収入です。
特に今年は面白い方が多くて私も楽しかったです。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

商品の販売も順調です。主力商品は相変わらず竹サックスですが、近々、竹USBメモリというのも販売開始予定ですのでお楽しみに!
また、タイジュ君のチョコレートのプロジェクト、サンロケ小学校も巻き込んだモリンガの種の販売なども
収入につなげていければと思います。寄付に頼り切らずに運営していく努力を今後も続けたいと思います。

また、今年はHOJのこどもたちを育てるというミッションとは別のプロジェクトをたくさんやった年でした。
給食プロジェクトは60人まで数を増やしましたし、特別支援学級の立ち上げにも尽力しました。
火災の被害者支援、カカオ農園への投資支援、NOIZ奨学金など、いろいろありました。
こういうふうに活動の手を広げると、こちらでも日本でもぐんと人脈が広がることを実感できます。
信頼関係を深めながら、地域のためにできることを今後も模索していきたいと思います。

なにより、今年も無事にHOJを運営することができたのは、たくさんの方々からの寄付という支援があったからこそです。

こどもたちが笑顔で暮らしていけるように、今後ともぜひともよろしくお願いいたします!