• 12
    24
    【台風被災地支援】カラガでアナリンとロロン神父に再会

    今日は台風被災地の一つ、「カラガ」という町に行ってきました。
    昔HOJのとなりの教会にいたロロン神父さんが働いている町です。

    車で行くこと2時間、太平洋側に出たとたんに、倒れたヤシの木や、
    屋根のない家が目につくようになりました。

    HOJの卒業生、アナリンはこの、ミンダナオ東岸の出身です。
    心配だったので様子を見に行くことにしたんですが
    引っ越していて正確な居場所が分かりません。

    近所の人たちに居場所を尋ねては、行った先でまた情報を集め、
    オリエンテーリングのようにして村をあちこち行き、ついにアナリンを発見!

    家や畑には被害があったそうですが、みんな無事でした!良かったです!
    今は親戚の家に住み、中学校にちゃんと通っているそうです。
    今後も応援していきたいと思います!

    それから、カラガの町に行きました。目的地の教会の目の前が大きな小学校なんですが、
    そこの建物が、台風で見るも無残に壊れていて、自然の恐ろしさを痛感しました。

    ロロン神父さんにも再会し、被害の大きかった地域を案内してもらいました。
    動画でアップしているのでぜひご覧ください。

    きのう袋詰めにした物資も、100人分を確かに届けてきました。
    さっそく今日から被害者家族に配ってくれるそうです。
    ロロン神父さん、よろしくお願いします!

    噂通り橋がなくなっていて、カラガよりも北の、さらに被害の大きな地域には行けません。

    今度は、北まわりの別ルートで、その地域を目指したいと思います。
    日程などは今、他の団体と調整中です。
    決定したらまたブログで報告しますので、今後の更新をお待ちください!

    今日私が強く感じたのは、被災地と呼ばれる場所で暮らしている人たちのたくましさです。
    とにかくみんな、明るいんです。

    まさか被災地でカメラを持って歩いていたら「おーい、俺たちのことも撮ってくれ!」と言って
    笑顔でポーズをとられるとは思っていませんでした。

    これは何かとても重要なことのような気がします。
    今度じっくり考えて、また文章化したいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~