• 04
    29
    「ありがとう」の代わりに「I Love You」を

    つい先ほどまで停電していました。新月の日の停電は、星が本当にきれいです。
    今の時期は火星、土星、南十字星がくっきり見えて、なかなかに壮観です。
    やっぱり天体望遠鏡、欲しくなりますね…。竹筒にレンズ入れたら作れますかね?

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    5人兄弟の長男、ロウィーが絵画にはまっています。っていうか…上手い!!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    私は日本の雑誌のイラストを引き受けて副業にしてたりもするんですが、
    その絵を見て「これ、本当にコヤシンが描いたの?印刷したんじゃないの?」と聞いてきまして。
    こういうペンを使って描くんだよ、と筆ペンを見せたら「僕も描く!」と言いだしまして。

    基本的に、私は自分の「仕事用」の画材はこどもたちには貸さないことにしています。
    日本で買ってきた画材はダバオで文房具屋に行けば補充できる、というものでもないので、
    足りなくなって仕事に支障が出たら困るからです。
    でも、ちょっとくらい困ってもいいか、と思わせるくらい、ロウィーの絵に気合いが入ってたので、
    自分ルールを曲げて、筆ペンを貸してやりました。そしたら、この完成度!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    しかも、「誕生日のプレゼントにお絵かき帳が欲しい」とか言うんですよ。
    ひょっとしたら、HOJに来なかったら発揮されなかったかもしれない才能。
    ちょっと本格的に絵を一緒に描いてみましょうかね。

    昨日、川で遊んでいるときにシエラがジョリーナにもらったというロザリオの腕輪を、水の中に落としてしまいました。
    それなりに流れも早いので、これは見つからないだろうな、と思いましたが、
    本人が一生懸命さがしているので、ここは一丁、みんなで手伝おう!と言ってがんばって探すことにしました。
    そしたら、10分くらいたってから、レナンが「あったよー!」と見つけたんです
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    大喜びで腕輪を受け取るシエラに、「ほら、こういうとき何て言うんだっけ?」と、
    私がちょっと教育者っぽい言葉をかけると、シエラは恥ずかしそうに「サラマット(ありがとう)」と言いました。
    よしよし、と思った瞬間、そばにいたジュヴィーが、「違うよ!そういうときは『I Love You』でしょ!」と言って、
    その場にいた全員が大笑い!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    それから、HOJ内で「ありがとう」の代わりに「I Love You」というのがちょっと流行ってます。
    皿をとってもらったら、「I Love You」。ごはんだよー、って呼んでくれたら「I Love You」。
    自転車を貸してあげたら「I Love You」。いやー、悪くないもんですね、これ。

    家族で住んでいるみなさん、ちょっと試しに1日くらいやってみてはいかがでしょう?(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~