• 09
    08
    関西大のみなさん、ありがとうございました!

    まずは昨日紹介した、絵を描く活動の動画をご覧ください!

    関西大の学生たちは、15人という大人数で来ていたこともあり、
    この絵を描く活動をやっている間も、同時進行でチキンカレー作りをしてくれていました。

    カレーなんて2時間もあればできるでしょ、と思ったアナタ!
    50人分のカレーのジャガイモを剥くのはかなり大変なんですよ!

    そしてなにより、チキンが生きた状態で市場に売ってるんですから。そりゃあ1日がかりにもなります。
    8羽の鶏を、しめて、羽根をむしり、火で焙って毛を焼き、さばいて内臓を出し、
    コマ切れ肉にするところまで、学生達が自分たちの手でやりました。あっぱれ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    先日のブタの丸焼きの時にも作業を学生たちにやってもらって、「命をいただく」ということを体験してもらいました。
    こういう体験は、「その命をみんなで喜んで食べる」という体験とセットになっていないと、
    単なる「気持ち悪い体験」「嫌な思い出」で終わってしまいます。

    こうやってみんなで食卓を囲んで、「いただきます!」と言って笑顔で食べることが、とても大事なんです。
    それにしてもジェレミー、嬉しそうですね。HOJのこどもたちはみんなカレーが大好物なんです!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    食後はみんなでお別れ会
    学生達が準備した「アナと雪の女王」の歌が、こどもたちとの大合唱になって  、とても素敵でした。
    動画をアップしたのでぜひご覧ください!


    4泊5日と短い滞在でしたが、マティに行き、シャロームに行き、ウラワビーチに行き、ゲーム大会や絵を描く活動までやるという、
    かなり盛りだくさんな毎日だったので、学生達には多少、消化不良だったかもしれません。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    一緒に来た仲間と話をしたり、日本の友達に話をすることによって、少しずつこの旅を、消化吸収していって欲しいと思います。
    関西大のみなさん、ありがとうございました!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~