烏山さんの協力隊つながりのお友達、鮎澤さんが、日本の友達、一桝さんを連れて
HOJに来てくれました。
一桝さんはロータリークラブの会員で、「何かロータリークラブを通してHOJの支援ができないか」と
考えてくださって、ダバオのロータリークラブの会員の方々も一緒に来てくれることになりました。
継続的に、HOJのためになるプロジェクトは何だろう?ということを
敷地内を見学しながら、みなさん真剣に考えてくれました。
男子居住棟の建て替え、浄水施設の設置、太陽発電システムの導入…いろいろなアイディアが出ました。
まだ実際どうなるかは分かりませんが、こうやって一緒に考えてくれたことは本当にありがたいです。
こどもたちは、お土産にもらった日本のチョコレートに大喜び!
やっぱり日本のチョコレートは断然美味しいですねえ。
みなさん、遠路はるばるありがとうございました。
今後とも一緒にプロジェクトを考えて行きましょう。よろしくお願いします!