• 02
    14
    久々のフリーマーケットを開催!

    日本中から古着を集めてショップで売ったり、被災地に届けたり、世界中のNGOに送ったりしている
    フリーヘルプさんというNPOから、また大量に服をいただきました。本当にありがとうございます!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ですけど、HOJのこどもたちが着るには多すぎますし、クリスマスにいっぱい服をあげたばかりですから、
    あんまりあげてばかりだと、こどもたちも服を大事にしなくなってしまいます。

    そんなわけで、久々にフリーマーケットの開催です!。
    近所の人との交流も図れますし、こどもたちは自分のお小遣いで自分の欲しい服を買うので、
    物やお金の大事さも学べます。そしてなにより、お店をやるってのはそれ自体が楽しいんです!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    何日か前から近所に告知していただけあって、開店時間の30分前には、すでに人だかりができていました。
    なにしろほとんどの服が本物のMade in Japanですからね。近所の主婦たちも大喜びです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    こどもたちも大はしゃぎ!みんなお気に入りの服を選ぶのに夢中です。
    やっぱり女の子のショッピングは、どの国でも時間がかかりますねー。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    意外に男の子たちに人気なのが、この日本の体操服
    ぜったいこんなの売れないだろー、と思ってたら、あっという間に売り切れました。
    なるほど、体操服だという先入観を捨てれば、確かに生地もしっかりしているし、肌触りもいい服です。
    まあ、だからって私は着ませんけどね。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ちなみにアルジェのオーバーオールは完全に私の趣味です。ああ、かわいい。

    あっという間にめぼしい服が売れて、集まったお金は約1500ペソ
    これだけあれば、主食のトウモロコシ粒を1袋(40kg)買うことができます。

    収入もありがたいですが、やはりこのイベントは「近所の人に喜んでもらえる」ことが嬉しいですね。
    さっそくたくさんの方から「今度はいつやるの?決まったら早めに教えてね」と言われています。
    HOJが地域の中で仲良くやっていくためにも、こういう機会を今後もたくさん作っていきたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~