• 09
    25
    今日の遠足は…セブンイレブン?

    今日は朝からバドンが「マニクリンワンツースリーに行きたい!」と騒いでました。
    マニクリンというのは街道沿いのバスターミナルのある場所なんですが、「ワンツースリー」ってなんでしょうね?

    私は早々に類推するのをあきらめてバドンがまたなんか変なことを言ってるなあ、くらいに思ってたら、
    烏山さんが「ひょっとしてセブンイレブンのことではないか?」と見事な推理!
    そう、今年からセブンイレブンがミンダナオ島にも進出してきて、ダバオ市内はもちろん、あちこちに店をオープンしてまして、
    なんと、こんな田舎にも店ができたんですよ。学校などではその話でもちきりだそうで、
    特にそこに売っているという「巨大なソフトクリーム」の話は学校でもはや都市伝説のように噂の中心なんです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    よし、そんなに行きたいならみんなで行こう!という烏山さんの鶴の一声で、みんなで車に乗り込みました。
    小さい子から大きい子まで、超ハイテンションです!

    そしてセブンイレブンに到着!コンビニの前で記念撮影をする日が来るとは思ってませんでした。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    内部はフィリピンの田舎にしてはかなり「セブンイレブン」が再現されています。
    ポッキーアサヒビールなんかも売ってるくらいです。この町に100ペソの瓶ビールを買う人がいるとは思えませんけどね…。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    こんな大きな冷蔵庫は見たことがないようで、ジャンジャンもアルジェも大興奮でした。

    そしてみんなで噂の「巨大なソフトクリーム」を食べました。
    フィリピンのソフトクリームは二口くらいで食べれるサイズなので、なるほど、これは確かに見慣れてなければ巨大と言えます。
    きっと明日学校でこどもたちが話すときには、話に尾ひれがついて「超巨大」なソフトクリームの伝説に拍車がかかるに違いありません。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    コンビニに大興奮するこどもたちの姿をぜひ動画でもご覧ください!(笑)


    こどもの頃、私の住んでいた田舎の町にセブンイレブンが初めてできて、自転車で友達と行ってみたときのことを思い出しました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今ではコンビニに感動することなんて微塵もなくなってしまいましたが、昔はそれだけで大イベントだったんですよね。
    新鮮にものに喜ぶ気持ちを大事にしたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~