• 09
    28
    シャロームハウス、IT寺子屋プロジェクト?

    HOJから車で5分の漁村にあるシャロームハウス。今はここにHOJのIT担当アキオさんが2ヶ月滞在しています。
    ここでの長期滞在は何度目かなので、地元の子たちとも仲良しで、みんなが遊びに来ています。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ゴザをひいてみんなで映画鑑賞会。いやー、かわいい光景ですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ただ、ここで、「こどもたちかわいいなあ」で終わらないのがさすがなところ。
    「この子たちが学校に行ってないのはなんでだろう?」
    「どうやったら学校に行くようになるのだろう?」
    「そもそも学校に行った方がいいのか?」
    「学校に行っていない時間をより有意義に過ごすにはどうしたらいいのか?」
    そんなふうに考えて、今、いろいろなプロジェクトを一緒に考えています。

    ・学校に行けば昼ご飯がHOJで食べられるようにする (食費削減のために親がこどもを学校に行かせるようになる?)
    ・誰か雇ってここで寺子屋みたいなことができるようにする (持続可能か?法律的にアリなのか?)
    ・こどもたちが使えるPCを置いて、パズルや計算問題を解くと映画が見れたりゲームができたりするプログラムを組み込む (おもしろいかも!)

    3つめなんて、まさにアキオさんの本業ですからね。ちょっとどうなるのか、見てみたいですね。

    ちなみにシャロームハウスの部屋は天井が竹を編んで作ってあるんですが、これ、微妙に隙間とかがあるので、
    猫が夜中に天井裏を歩くたびに、埃や砂が上からすごい量降ってくるんだそうで。
    PCに入ると面倒なことになるので天井を板張りにしよう、という提案があり、さっそく作業に行ってきました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ちょうど授業のなかったジルマーが、フィデルさんとアルチーの作業を手伝いつつ、「見学」していました。
    ジルマー、いつか自分でもできるようになるんだぞ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    HOJに戻ったら、アルジェが猫と一緒にお昼寝してました。
    これはひょっとして、「猫に絵本を読んでやってる途中にお互いに眠ってしまったの図」でしょうか。奇跡的なかわいさです!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    子育てに「正解」はないと思いますが、よりよい方法、よりその場やその子に合った方法は模索できるはずです。
    学校、IT、寺子屋、仕事の手伝い、絵本の読み聞かせ、一緒にお昼寝…いろいろやってみる柔軟性を忘れずにいたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~