• 12
    05
    木を切り倒すのも手作業です

    HOJの敷地内のサントルという実をつける木。
    実はそれなりにおいしいので収穫の際は嬉しいんですが、根元からわりとすぐのところで二つに分岐しており、
    その一方が建物のほうに張り出しているために、落ちてくる実で屋根がどんどん壊れてしまいます
    ということで、そちら側だけ切ることにしました。まずはするどいノコギリでドドンさんが切れ込みをいれます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ある程度切れ込みをいれたところでロープを結び、倒したい方向に向かってピンと張ります。
    こうしないと屋根の方に向かって倒れてしまいますからね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そしてフィデルさんが引っ張りながら、ドドンさんがノコギリで切れ込みをさらに大きく入れて行き、
    1時間ほどの格闘の末、ついに木を切り倒せました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    切り倒した木は建材や薪として使うために細かく切るんですが、この作業がものすごく大変!
    リッキーも挑戦しましたが、10分くらいかけてやっとここまで切り込みが入るほどの固さです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    なんでも手作業でやってしまうHOJのスタッフたちと、それを見てたくましく育つこどもたち。
    無人島に漂着するときはぜひ一緒に連れて行きたいですね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~