• 08
    08
    マンゴーを収穫しました!

     

    こんばんは!サユキです!

     

    今日は朝から少し曇っていたのですが、ビジターさんたちとティナイタイに行ってきました。

     

    曇りがちのお天気と途中で土砂降りが降ったりで、コンディションがあまりよくなかったのですが、なかなか日本では見られない透明度の高い海にビジターのマリアさんは大喜びでした。

    IMG_6792

     

    シンさんがいなくって水中カメラがない上に私が船酔いしたので写真をお届けすることができなくてすみません、、

     

    午後は子どもたちの学校がなかったので、マリアさんがたくさん遊んでくれました。

     

    マリアさんは日本からウクレレを持ってきてくれて、子どもたちと歌を歌ったりウクレレを教えたりしてくれました。

    IMG_6795

     

    マリアさんは絵もとっても上手で、バドンの難しいキャラクターのリクエストにも応えてくれました。

    IMG_6788

     

    いつもバドンとお絵かきをするとき私は絵が全然描けないので今日のバドンはすごく楽しそうでした。

     

    私もなにか武器になるものほしいな〜〜。

     

    そして、今年もマンゴーの木に実がついたので、みんなで収穫しました。

    IMG_6799

     

    まだ青いですが、バケツ2つ分のマンゴーがとれました。

    IMG_6800
    これから布に包んで石灰の中に入れて置くそうです。
    そうするとだんだんと甘くなっていくらしいのですが、フィリピンの人たちは青くて酸っぱいマンゴーも塩や醤油をつけて食べてしまうので、甘くなるまでにどれくらい残っているのか時たまチェックしたいと思います。

     

    明日も素敵な1日になりますように!

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~