• 08
    16
    ビジターさんと子どもたち

     

    こんばんは!サユキです!

     

    私が一時帰国を終えてHOJに戻ってきてから、ほとんどビジターさんが途絶えていませんでした。
    ですが、昨日ビジターさんが全員帰ってしまったので今は少し寂しいです。

     

    そんなビジターさんたちが子どもたちと遊んでくれている様子を紹介しきれていなかったので、今日のブログでお届けしようと思います!

     

    まずは、24日もの長い間HOJに滞在してくださったシンデンさん
    シンデンさんは学校前のバドン、学校後のアルジェボーイとほぼ毎日遊んでくれました。
    IMG_6173
    言葉が通じなくてもシンデンさんなりのコミュニケーションで、バドンもアルジェボーイもシンデンさんのことが大好きでした。

     

    理科の実験も3回もしてくださり、敷地内や部屋の掃除も毎日欠かさずにやってくれました。

     

    同じく24日間滞在してくださったヤマウチさん
    ヤマウチさんもバドンとアルジェボーイとたくさん遊んでくれて、悪いことをした時にはしっかりと子どもを叱ってもくれました。

     

    IMG_6263
    これはバドンと花びら飛ばしで勝負している様子です。

     

    毎日お洗濯を欠かさず、子どもたちの小さな変化にも気がついてくれました。

     

    続いて1週間滞在してくださったマリアさん
    マリアさんは絵とウクレレが上手で子どもたちに大人気でした。

     

    ビサヤ語も頑張って覚えてくれて、毎日のように子どもの似顔絵を描いたりウクレレを教えたりしてくれました。

     

    その中で、ジョイジョイがウクレレセンス抜群でほぼ1日でバースデイソングが弾けるようになりました。

     

    そして、20周年に合わせてHOJに来てくださったユキさん
    アルジェボーイとバドンと一緒に花壇に種を植えてれました。

    IMG_1530

    子どもたちのことを毎日考えてくれていて、白玉を作ったり、イベントをしてくれたり、なによりも子どもの心にすごく寄り添ってくれていました。

     

    同じく20周年に合わせて来てくれてたいた元ボランティアスタッフのアツシさんミサトさん
    2人とも久しぶり感を感じさせないほど、着いて早々から子どもたちと遊んでくれました。

    IMG_7135

     

    HOJにビジターさんが来ることは子どもたちにとってすごく嬉しいことです。
    気づかぬうちにたくさんの愛と刺激をもらっているはずです。

     

    HOJを訪れてくださったみなさん、ありがとうございました。
    またぜひ子どもたちに会いに来てください!

     

    そして、まだHOJを訪れたことのないみなさん、ぜひ子どもたちの笑顔に会いに来てください!
    お待ちしております!

     

    明日も素敵な1日になりますように!

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~