• 08
    17
    井戸が壊れてしまいました

     

    こんばんは!サユキです!

     

    実は昨日HOJにある井戸が壊れて、水が出なくなってしまったのです。

     

    子どもたちは将来HOJを出てから水道がある生活ができるとは限らないので、毎日井戸を使って洗濯や水浴びなどをしています。

     

    そして、フィリピンでは朝と夕方に2回水浴びをするのが普通なのですが、壊れてしまったので子どもたちは昨日の夕方と今日の朝水浴びができませんでした。

     

    毎日常夏のフィリピンで水浴びができないのは死活問題なので、今日業者さんを呼んで直してもらいました。

    IMG_7217
    スタッフのフィデルさんアルチーさん、そしてジェプリルも手伝ってくれました。

     

    見上げるほどの長くて重たいパイプを地中に戻していく作業は、男4人がかりでも本当に大変そうで、食いしばって顔が真っ赤になったり、もう汗だくだくで頑張ってくれました。

    IMG_7269
    このパイプ、1本4.5メートルくらいあって、それが4本もあるのです。
    相当深いところから水を引いていることがわかりました。

     

    全部の作業が終わって、見事に水が出たらもうみんな大喜びでした。
    達成感に溢れてるお茶目なスタッフたちの様子をご覧ください!

     

    昨日の夜からずっと「暑いから早く水浴びしたい〜」と言っていたジョイジョイは学校から帰ってくると一目散に水浴びをしていました。

    IMG_7270

     

    HOJにいる間は業者さんを呼んで直してもらっていますが、もしかしたら将来は業者さんを呼べない環境にあるかもしれません。
    自分たちで直す力も必要かと思いますが、まだ知力も体力も足りない子どもたちなので大人がこうやって奮闘している姿を将来思い出して生活力を上げていってほしいなと思います。

     

    ミサトさんが作ってくれた20周年記念式典の様子の動画をやっとあげることができたのでご覧ください!

    式典の様子がギュッと詰まった素晴らしい動画なので要チェックです!!

     

    明日も素敵な1日になりますように!

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~