• 09
    13
    ミンダナオ情勢は解決に向かって進んでいます

    7月からずっとHOJにいて、私がいない間、留守を守ってくれていた阿部さんが帰国する日がやってきました。
    阿部さんは45年以上前に協力隊でフィリピンに来ていたという、私や烏山さんの大先輩にあたる人なのですが、
    すごいのは当時の友人や教え子と、今でも仲良く連絡を取り合い、行き来をしていることです。
    人との出会いを本当に大事にして生きてきた方なんだなあと、いつも学ばせてもらっています。
    阿部さん、本当にありがとうございました!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    HOJを創設時から支援してくれている、関西大の久保田先生も一緒に帰国です。
    今年は戒厳令のこともあり、いつものように大勢の学生を連れてくることはできませんでしたが、
    そんな中でも顔を出してくれたことには、本当に勇気づけられました。久保田先生、ありがとうございました!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    久保田先生の学生で、今回の旅に唯一「私も行きます!」とついてきてくれたヨウさん
    その勇気と行動力に感謝です。お別れ会では得意のダンスに会場大喝采!
    我慢できなくなって一緒に踊りだすこどもたちの様子も合わせてぜひショートムービーでご覧ください!

    ありがたいことに、戒厳令の原因になったマラウィでのIS派を名乗る武装集団の立てこもり事件も、
    この1ヶ月で急速に解決に向かって進んでいます。
    すでに武装集団側から命乞いをするような交渉が政府側に持ちかけられたニュースや、
    避難民が町に戻って小学校が再開したというニュース(英語)が流れています。
    事態がこの調子で収束することをお祈りください!

    8月に来る予定をキャンセルしていたユウカさんも、事態の鎮静化を機に、改めてHOJに来てくれました!
    2月にHOJに来た時にすっかりアル中(アルジェ中毒)になってしまったというユウカさん。
    再会して大喜び!…ですがさっそく豚の丸焼きごっこに付き合わされてます。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ちなみに先日紹介した「やわらかいレゴ」、ワミーは、鎧兜にして遊ぶと超楽しいと判明!
    気分は中世の騎士ですね!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    HOJに戻って来るべく周りを説得するために、ミンダナオ島の情勢についてずいぶん調べたというユウカさん。
    ミンダナオだけでなく、フィリピンの歴史や、ISとは何なのかなど、本当に生きた勉強になったことと思います。
    HOJに行きたいけどちょっと心配…というみなさん、今こそ勉強のチャンスですよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~