• 09
    21
    とても地味な戒厳令記念日

    今日は急に決まった国民の休日「戒厳令記念日」です。
    でも、あまりにも急に決まったので、一般企業などは対応しきれなかったようで、
    役所と公立の学校だけが休みという、なんとも中途半端な日となりました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    せっかくの休日なのでどこか遊びに行こうか?と言うと、
    「いや、戒厳令の記念日だから、敷地内でおとなしく過ごそう」とのこと。うーん、これはいったい何の祝日なんだ?
    そんなわけでこどもたちは最近はやっている「ステッカー」という遊びで盛り上がってます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    よくある、トレーディングカードで戦ってカードを奪い合う遊びですね。
    カードにはいろいろ「戦闘力」とか「属性」とか「弱点」とか、いろんなことが書いてあるんですが、
    結局こどもたちはこうやって、お互いの手のひらに乗せてパチンとぶつけ合って、裏返しに落ちたほうが負け、という
    カードに書いてある情報とは一切関係ないルールで遊んでます。(笑)

    さあ、お昼ご飯だ、と思ったら、こどもたちがみんなを食べています。
    あれ?ご飯は?と聞くと、「今日はこれがごはんなんだよ!」とのこと。
    なるほど、戒厳令の記念日だから、「贅沢せずに貧しい食事であの頃を思い出そう」的なものなんだね?
    日本でも終戦記念日にすいとんを食べたりするよ!
    …と思ってスタッフに聞いてみたら、「いや、市場で芋が安かったから」とのこと。戒厳令記念日関係ありません。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    結局一日中、町や学校でイベントやパレードがあるわけでもなく、普通に過ごしました。
    まあ、平和なのが一番ですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    幸いなことに、マラウィのテロ事件も急激に収束する方向で話が進んでいるようです。
    今現在の戒厳令も、おそらく今年中で終わるとのこと。はやく平和が戻ってほしいものです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~