• 10
    06
    薪拾いの次の日は薪割りの日

     

    こんばんは!サユキです!

     

    昨日の薪拾いはぬかるみから抜け出すのが本当に大変でした、、
    今日は大変な思いをして拾ってきた薪を割る日です。

     

    新ボランティアスタッフのナオキは今日が薪割り初挑戦!
    IMG_8032
    体育会系だから薪割りもお手の物かと思いきや意外にも大苦戦。

     

    見かねたフィデルさんジェプリルがお手本を見せていました。
    IMG_8061
    さすがです!もうスピードが全然違います。

     

    乾燥したヤシの葉は本当に硬くて最初はなかなか刃が入らないのですが、ナタを扱うコツがわかると簡単に割ることができます。

     

    ナオキにとっては初めての薪割りだったので、これからどんどんコツを掴んでいってほしいなと思います。
    がんばれナオキ!

     

    ビジターのユウコさんも果敢に挑戦です。
    IMG_8038
    ユウコさん、センスありです!
    薪は調理に欠かせないので「美味しいご飯を食べるために薪割りを頑張る」と、手にマメを作りながらコツを掴みながら頑張ってくれました。

     

    昨日のティーチャーズデイに引き続き、午後はほとんどの子の授業がお休みでした。
    そんな午後はスタッフと子どもたちが一緒になってひとつのゲームで大盛り上がりしていました。

    IMG_8054

    1列に並んで順番に輪ゴムを投げて、投げたゴムが落ちているゴムに重なったら落ちている輪ゴムが全部ゲットできるという単純なゲーム。

     

    物に溢れた日本の子どもたちにはなかなか思いつかないんじゃないかな〜と思うと同時に、ひとつのゲームを通して大人も子どもも楽しんでいる様子を見てなんだか心が穏やかになりました。

     

    明日は土曜日、みんなで久しぶりのところへ行きます!
    どこへ行ったのかは次のブログまで楽しみにしていてください!

     

    明日も素敵な1日になりますように!

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~