• 10
    13
    子どもたちは日本の絵本が大好きです!

     

    こんばんは!サユキです!

     

    今日はジェイエムとジェレミーの授業がお休みで、午前中は一緒に絵本を読んでいました。

     

    ハウスオブジョイには支援してくださっている皆様からいただいた絵本がたくさんあります。

     

    ですが、日本の絵本なので子どもたちは読むことができません。
    以前いただいた本はダバオで日本語を学んでいる学生がビサヤ語に翻訳してくれました。
    ジェイエムが翻訳された絵本をすごく楽しそうに読んでいました。

    IMG_8137
    日本の絵本が外国の子どもたちにも面白い、楽しいと思ってもらえるのはなんだか嬉しいです。

     

    先日届いたたくさんの絵本はまだビサヤ語に翻訳されていません。
    なので最近は空いた時間で現地スタッフと私たちボランティアスタッフで協力して翻訳をしています。

     

    今日はジェプリルも授業がなかったのでお手伝いしてくれました。
    IMG_8143
    ナオキはまだビサヤ語勉強中なので、英語で物語の内容を伝えています。
    ですが、携帯片手にほぼほぼ翻訳機能に頼っています、、笑

     

    何冊か翻訳が終わったのをさっそくジェレミーが読んでいます。
    IMG_8141
    まだ仮留めなので絵の邪魔をしちゃっていますが、内容が伝わっているようでひと安心です。

     

    翻訳作業は想像以上にすごく大変なのですが、こうやって子どもたちが楽しそうに読んでくれると頑張れちゃいます。

     

    明日はみんなでプールに行きます!
    スタッフも子どもたちも今からワクワクです!

     

    明日も素敵な1日になりますように!

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~