• 11
    20
    子供達は沢山お手伝いをしています!

     

    こんばんは!

    ナオキです!

     

    昨日は近くに住んでいるリッキーBのおばあちゃんが遊びに来てくれました。

    リッキーBは恥ずかしながらも嬉しそうな表情をしていました。

     

    他の子供達も来て座ってお話していました。

    DSC_1207

    たまにHouse Of Joyに顔を出してくれる親族の方がいると、その子供は凄く喜ぶし、それを見ている自分も凄く心が温かくなります。

     

    これからも時間がある時に子供達に会いに来てくれる親族の方が増えたらいいなと思いました。

     

    リセルが子供達のお昼ご飯作りを手伝っていました。

    PhotoGrid_1511177222888

    魚を焼いていたのですが、油や調味料など入れすぎないように慎重にやっている姿が可愛かっです。

     

    普段なら学校に行っている時間でお手伝いは出来ないですが、休みの日や空いている時間にきちんとお手伝いしているので、しっかりしているなと思います。

     

    そんなリセルを見ていたアルジェボーイが台所を綺麗にしていました。

    DSC_1210

    アルジェボーイは他の子供達がお手伝いをしていると良く一緒になってお手伝いをします。

     

    お手伝いをすることによって少しずつですが、1人で出来る作業も増えているように感じます。

     

    自分がアルジェボーイの年齢の時は、ずっと遊んでばかりでお手伝いは一切していなかったので、周りを見て自分からお手伝いをするアルジェボーイは凄いなと思いました。

     

    これからも沢山お手伝いをして、1人で出来る作業が増えればいいなと思います。

     

    今日は何人か学校が休みの子がいたので、その子供達と朝からホールの掃除をしました。 DSC_1243 土曜日、日曜日とイベントが続いていてゴミが沢山あったので、ホールの床を端から端まで綺麗にしていました。

     

    ほうきで外まで掃く人、外のゴミを拾ってゴミ捨て場まで運ぶ人と上手く分担してやっていました。

     

    子供達は黙々と掃除をやっていたので、自分も見習って部屋などを定期的に掃除したいなと思いました。

     

    子供達は休みの日は遊ぶだけでなく、ちゃんとお手伝いをします。

    自分もそんな子供達のお手本になれるように作業したり、子供達と一緒になってお手伝いをしたいなと思います。

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~