• 11
    21
    サワムラです、HOJに戻ってきました!

    サワムラです、日本公演行脚を終えてHOJに戻ってきました
    こどもたちに再会できて本当にうれしいです。ただいまー!
    23805416_499550250444156_1504812453_n (2)
    長崎ではアイダさんと合流し、昔からずっと支援してくださっている
    神父さんたちやシスターたち、信者さんたちのところをまわりました。
    ずっとHOJの口座を管理してくれていた中村さん、五島のシスターたち、ありがとうございました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    五島では、むかし烏山さんが働いていた児童養護施設も訪問しました。
    場所が移転したために、烏山さんがいた場所は空き地になっていましたが、
    そこから見える風景は圧巻でした。
    この風景を見ながら自分の孤児院を作ることを夢見ていたことが、
    現在のHOJにつながっているんだな、と感傷的な思いになりましたよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    その後は東京に戻って数々の講演を行いました。
    静岡サレジオでは小学校から高校まで、900人の前で講演をさせてもらいました。
    この年齢差相手に伝わるかなー?と不安でしたが、
    講演後、各クラスを回らせてもらって感想を聞いたら、
    伝えたかったメッセージはちゃんと伝わっていた手ごたえを感じました。
    静岡のみなさん、ありがとうございました!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    土曜日は「HOJの集い in 東京」。40人近い人たちが集まりました。
    昔のHOJを知っている人、元協力隊員、最近来た学生、私の似顔絵かきの常連お客さん、
    ボランティアスタッフ志望の若者たち。
    本当にいろいろな顔ぶれが集まって、素晴らしい時間を過ごせました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    日曜は洗足教会のバザー。いつも通りにコーヒーの販売を行ったんですが、
    今回は「HOJっぽさ」を出すために、「バンブーダンス体験コーナー」を設けたところ、これがこどもたちに大人気!
    今後もイベントをやっていく上で、大きなヒントを得た気がします。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今回の日本滞在、36日間で札幌、青森、仙台、金沢、東京、名古屋、大阪、神戸、長崎、五島を回り、
    32講演を行い、講演以外のイベントも多数おこない、本当にたくさんの人と会うことができました。
    時間を作って会いにきてくださったみなさん、受け入れてくれた皆さん、スケジュール調整をしてくれたみなさん、
    本当にありがとうございました!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~