• 12
    12
    うちは「ウェルカムな施設」です!

    今日はマークの誕生日!12月12日が12歳の誕生日と、なんだか縁起のいい感じです。
    夜はアルジェと合同の誕生会です。HOJでの誕生会は初めてのマーク。すごく嬉しそうでしたよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    バースデーソングを歌ってから、スタッフのガガさんが作ってくれたケーキを食べるんですが、
    ちょっとしたハプニングがあってみんな大笑いでした。何が起きたかはぜひ動画でご覧ください!
    アルジェの愛くるしさがものすごいですから。

    さて、今日は隣町マティから「こどもたちにクリスマスプレゼントを渡したい」との来訪者がありました。
    病院で医療検査技師さんとして働いている4人組で、そのリーダー格の女性は、
    昔ダバオの病院で働いていたとき、よくダバオの孤児院の支援プログラムに行っていたそうで。
    マティで暮らすようになってからも、ダバオの孤児院までプレゼントを渡しに行ったりしていたそうなんですが、
    遠いことと、ダバオの施設の運営者が変わって「来訪者お断り」になったことで、
    どこか近場に、ウェルカムな施設がないかな、と福祉局に問い合わせたところ、HOJのことを聞いたんだそうです。
    いやー、素敵な人がいるものですね。HOJが「ウェルカムな施設」として認識されているのも嬉しいですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「病院の人?ボク金曜まで入院してたんだよ!」と、なぜかうれしそうなジャンレ
    医療関係の人にものすごく親近感があるようです。
    病院ではぐったりしてるように見えましたが、看護師さんたちには親切にされて、まんざらでもなかったんですね。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    前もってこちらに連絡をくれて、こどもの人数、年齢などを聞いて、体格に合わせた服をプレゼントしてくれたので、
    みんなピッタリな服をもらって大喜び!
    これは偶然ですが、バットマンが大好きなフェルナンは、ちょうどバットマンのデザインで、狂喜してました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ちなみに、マンダヤ語を母語とするこどもを「BATA nga MANDAYA」とビサイヤ語で言うんですが、
    これをもじって、こっちに引っ越してきた子は「BAT MAN」というニックネームをつけられることが結構多いんですよ。
    呼ばれるほうもまんざらではないようで、きっとフェルナンも学校とかでこう呼ばれたりしてるのかもしれませんね。

    病院とのコネクションが作りたいなあ…と言っていたら、あっという間にこんな関係ができちゃいました。
    天の采配ってすごいですね。この関係、大事にしたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~