• 01
    12
    いろんなプロジェクトが進行中!

    2015年にみなさんからお金を集めて買ったこのジープ
    もともとパワステではないのでハンドルが重かったんですが、去年の後半くらいから、さらにさらに重くなってきまして、
    カーブを曲がるのも一苦労、という状況だったので、この機会にパワステを装備することにしました。
    年末あたりから集めはじめたパーツもようやくそろって、ようやく搭載完了!今日は試運転でした。
    今までとのギャップで逆に事故らないように練習しなきゃ、とフィデルさんが大喜びですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    HOJの衛生環境向上プロジェクトとしてやっている「ゴミ収集」「排水溝の整備」ですが、
    第三弾として「食堂に犬が入るのを防ぐ」というのをやりました。
    食堂はセメントづくりで、日中はいちばんひんやりとしているので、
    ここでダラダラ昼寝したい犬たちには申し訳ないんですが、やはり衛生環境の向上が優先です。
    ワタシはこれからどこで昼寝すればいいんですか?という目で見つめてくるブラウニー。
    どこか木の下にでも寝床を見つけておくれ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ちなみに排水溝のほうは見た目にはもう完成しているんですが、まだ若干水の流れが滞る場所があるので、
    少しずつセメントを盛ったり、逆に削ったりして流れがよくなるようにがんばってます。
    猫って本当に塀の上を歩くものなんですね。HOJの敷地内に小さいながらも「塀の上」ができて猫は満足そうです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    さて、今日はサンロケ小学校の給食プロジェクトの様子を見に行きました。
    イスラム教の子たちとキリスト教の子たちが、この学校では敢えて同じクラスの中で一緒に勉強しています。
    こうやって仲良く子供時代をすごした経験があれば、
    将来この子たち同士が争い合うようになる可能性はぐんと下がるに違いありません。すばらしい取り組みです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    最近のブログで何度も書いている通り、大雨が頻発しており、冠水や地滑りも多いため、
    山のほうに住んでいる子は学校を休みがちとのことですが、さすが、給食の魔力はすごいです。
    給食プロジェクトに選ばれている子たちの出席率は今週も100%!いやー、これは大きな成果です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    給食目当てでもいいから、経済的に貧しい子にこそ学校に通い続けて欲しいと思います。
    給食プロジェクト、今後も持続可能な方法を考えていきたいです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~