• 01
    16
    ジャンレのリハビリ開始

    ジャンレのリハビリが始まりました!
    主治医さんが紹介してくれたリハビリ施設で、PTさん(理学療法士)に施術してもらいます。
    何やら電極のようなものをつけて筋肉を刺激した後で、リハビリ開始!
    勝手に柔軟体操のようなものをイメージしていたんですが、全然違って、
    腕を上げようとするのを押さえたり、肘を曲げようとするのを押さえたりします。
    筋トレとかする人たちの言う抵抗トレーニングっていうやつですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    1回10秒の抵抗トレーニングを5セットおこなっては、深呼吸して休憩。
    はた目にはほとんど動いてないように見えますが、当のジャンレは結構しんどそうです。
    でも、それでこそのリハビリですからね。よくなるためにも、がんばって欲しいです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    勉強の方ですが、算数は順調です。桁の概念を理解したので「筆算」ができるようになり、
    繰り上がりと繰り下がりにも慣れてきたので、桁が多くても足し算、引き算はもう問題ありません。
    でもまだ文章題になると「足し算?引き算?」と聞いてくるので、
    今日はお手伝い&お買い物ごっこ、的なアクティビティーでお勉強です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ドドンさんの洗車を手伝って15ペソもらい、烏山さんのマッサージをして40ペソもらい、
    売店に行って7ペソのビスケットと11ペソのジュースを買って、
    お金が足りなくなってきたから薪割りを手伝って10ペソもらって…みたいに、
    妙にリアルな状況を想定して、「お手伝いしたときは足し算、買い物したときは引き算」と慣れさせていきます。
    勉強ははかどってますが、これでお手伝いのたびにお金を要求するようになったら困るな…。(笑)

    そんなときにちょうどこどもたちが学校から戻ってきて、まさにお手伝いの時間のはじまりです。
    女の子たちは敷地の掃きそうじ。このホウキ、日本から来た学生さんたちがヤシの葉で作ってくれたやつですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    男の子たちはゴミを集めて運んで分別したり、排水溝そうじをしたりしています。
    さあ、燃えるゴミと燃えないゴミの分別もかなり覚えてきたかな?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    男女でずいぶん仕事の質が違うような気もしますが、実はもともとは男の子たちも1人1本ホウキを持っていたんですよ。
    でも、チャンバラごっこで壊してしまったので、こういう仕事をしているわけで、自業自得なのです。(笑)
    まあ、私もホウキで遊ぶことに関しては男の子たちに何も言えない立場なので、
    一緒にゴミの分別に励みたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~