• 03
    17
    丸焼きは犯罪…?

    「土曜に作業で日曜にお出かけ」が定着してきたHOJですが、
    どうせ土曜の作業でがんばれば許してもらえるよ」とこどもたちが覚え始め、
    またイタズラが過ぎるようになってきたので、今週は敢えて土曜にビーチに行くことにしました
    半分くらいの子が小屋でお説教を受けて「反省」させられている中、
    残りの子たちが見せつけるように遊ぶ1日となりました。まあ、こんな日もたまには必要です。(笑)

    ちなみに今日はナオキにとっては最後のウラワビーチ。
    何かやり残したことはある?と聞いたら、「鶏の丸焼きの、回す係をやりたい」とのこと。
    この役がそんなにやりたかったとは、盲点でした。最後に夢がかなってよかったな、ナオキ!

    またまたジェイエムが大量にカニを獲ってきました!すごい生活力です。

    こうやって直に炭火にかけて焼けば、このくらいのサイズのカニなら、カリカリに焼きあがるので、
    殻ごとバリバリ食べれます。かなり美味しいんですよ。
    ちなみにスイスでは甲殻類をこうやって生きたまま調理するのが動物愛護法で禁止されたそうで。
    それをこどもたちに教えたら「え?じゃあどうやって食べるの?」と目を白黒させていました。

    カニをおやつに食べた後には、そこらに植えてあったサトウキビをとってかじります。
    リッキーガマイが「これは法律違反じゃないよね?」と確認してきたのがかわいかったです。
    大丈夫、まだ植物愛護団体というのはいない…と思うよ。(笑)

    獲ったカニを焼いて食べるのが違法、という話の後で、
    フィリピンでは違法なことが、別の国では全然OKだったりすることもいくつか例に出したら、
    ジェレミーなんかはすごく興味深そうに聞いていました。
    国によって法律はぜんぜん違う、ということは、こどものうちに大人から説明しておいたほうがいいと私は思います。
    後から知ると大人不信に陥りますからね。(笑)

    とはいえ、郷に入っては郷に従え。HOJに住んでいる間はHOJのルールを守ってもらわなきゃいけません。
    謹慎組のこどもたちも今日のビーチは反省するいい機会になったでしょう。
    来週からまたビジターが続々と来るので、そのときはみんなで遊べるようにしたいものです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~